ぼちぼち行こうか

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶を抱きしめて

<<   作成日時 : 2016/10/09 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

「ほたる川」のカップリング曲「記憶を抱きしめて」
この歌は大牟田病院の病床から生まれた愛の歌です。
作詞家 堀田良輔君か生後7ヶ月から筋ジストロフィーと闘う現在37歳。
まだ外出し、カラオケなどに行くことが出来た頃、一緒に遊んだ女性への初恋の思い出を病院から見える風景に託した歌です。
堀田君は今は人口呼吸器をつけ、身体は動かすことことはできません。
身体の向きは右側か左側かのどちらかを一日のうちに何度もかえて過ごします。テレビが背中側にある時は、鏡ごしでテレビをみる彼には、作詞や小説を書く楽しみがありました。
身体が自由にならなくても、会いたい思いは多くの人たちの心を感動させそして、それは一つの歌になりました。
そこには大牟田病院の患者様方のたくさんの思いも込められています。
東日本大震災で多くの方々の命が失われた時、堀田君は言いました。
「僕の姿を被災地に向けて!僕の歌を届けて!」
遠くはなれた九州の病室の片隅から、その思いは叶いました。
この歌は大牟田病院の患者様方と交流いただきながら、患者様方を応援して下さった五条哲也さんの新曲のカップリング曲として7/4に全国発売となりました。 これから五条さんの歌と共に病院から発信した願いは一緒に歩いていきます。
皆様の心に病床からの小さな願いが届きますようにと…(五条哲也リリース情報より)

過日の発表会で歌った人がいて、その人は手話を交えながら歌ってくれました、おいらは感動しました。
先日カラオケスタジオ「くるみ」でこの歌を歌ってたら、ママが電話かけたのかかかってきたのか↑堀田君とつながってて、「今、歌いよらすよ〜」と言ったら大変喜んで「よろしくお伝えください」と伝言がありました。

記憶を抱きしめて       五条哲也      原曲キー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
記憶を抱きしめて ぼちぼち行こうか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる